あたまがくさい独身女

せめてあたまを無臭にしたい女があーでもないこーでもないと試行錯誤するはなし

【頭皮】独身女のあたまがにおうまでと現在

もともと乾燥肌のわたし。

頭皮の異常に最初に気づいたのは20歳のころでした。

 

忘れもしません。当時、お友達の美容師さんのパーマのモデルを意気揚々で引き受けたわたし。

いざパーマをかける直前、先輩風のスタイリストさんがわたしの髪の様子を確認してこう言いました。

「頭皮が赤い湿疹だらけなので、強いパーマ液をつかうことができません。今日はお帰りください。ごめんなさいね。」

 

ちーん。

 

と言われても貧乏学生は良いシャンプーを使えるはずもなく、ドラッグストアで一番安いシャンプーを使う日々でした。

だからといって、たまに痒みを感じることはあってもにおいが気になることはまだありませんでした。

 

明らかに変化を感じだしたのはここ3、4年でしょうか。

まず、ふとした瞬間の自分のあたまのにおいが気になるように。

そして、いつからかまくらがなんだか臭く。

ついには、ここ半年ほどでお風呂上がりドライヤーしたときの空気が臭く…

 

思い出せる限り、これまでに試したシャンプーは

 ★キュレル

キュレル シャンプー 200ml

キュレル シャンプー 200ml

 

 ★h&s(モイスチャー、リフレッシュどちらも) 

h&s シャンプー モイスチャー ポンプ 370mL

h&s シャンプー モイスチャー ポンプ 370mL

 

★h&s マッサージクリーム 

h&s トリートメント モイスチャー 地肌マッサージクリーム 185g

h&s トリートメント モイスチャー 地肌マッサージクリーム 185g

 

 もう少しなにか試した気がするけどなにも覚えていない。

h&sは、ふとした瞬間のにおいだけで済んでいた1年くらい前まで割と長く使っていました。

改善はせずともなんとか維持して(いると思って)いましたが、いよいよドライヤー時の臭いが少しずつ気になるように。

 

ある日家にいち髪しかなくて深く考えずに使ってほんの数日、手ぐしを通しただけでわかるほど頭皮に出来物がごつごつと発生。

この出来事でついに本格的にシャンプーの見直しを決意しました。

 

余裕が無いので2,000円も3,000円もするシャンプーを当てずっぽうに買うわけにはいかず、使いきりのものをいくつか見繕ってきましたがそんなにすぐ効果が出るはずもなくなかなかピンとくるものには出会えていません。

その時試したもの↓

 

 ★米美糀

米美糀 モイストシャンプー 500ml

米美糀 モイストシャンプー 500ml

 

 

 ★ラックス プレミアム ボタニフィーク

 その他、メーカーわからず…(>_<)

 

その後ネットを読み漁りわからないなりに今使っているのはこちら↓

 ★凛恋 ミント&レモン

 

とにかく頭皮ケア重視!で選んだこちらを続けて使っていますが、ドライヤー臭は改善されず。

 

また、頭皮のかゆみは洗顔後の顔のかゆみにとても似ているので、バシャバシャ系の化粧水をスプレーにいれて使ってます。

★肌ラボ 極水 

 

肌研 極水 ミネラルアミノ化粧水 400mL

肌研 極水 ミネラルアミノ化粧水 400mL

 

 

効果はあるのかないのか。

もっと気にせずバシャバシャ使える化粧水を探し中です。