あたまがくさい独身女

せめてあたまを無臭にしたい女があーでもないこーでもないと試行錯誤するはなし

【頭皮】なんで気がつかなかったのだろう!

突然ですが。

数ヶ月ぶり、下手したら数年ぶりにずっと悩んでいたドライヤー時の悪臭が消えました。

 

 

ブログを始める前からネットで同じ悩みを持つひとの、◯フー知恵袋や発言◯町、某巨大掲示板などなど…話題になったシャンプーを試したり、洗い方を真似したりしても改善されなかった頭皮環境が、ブログ開設3日目にして動きがありました!こんな出来すぎた話があるでしょうか、、

 

以前から気になっていた「頭皮クレンジング」。

シャンプーばかりに気をとられていて、これいいよ!という声をスルーしていたことに気づきました。

よくおすすめであげられているのが

シーブリーズ  

 ただしわたしが今回使ったのはこちらではありません。

少なくとも近所のドラッグストアでは見つけられず。

ネットで注文するにしても数日かかるなら、とりあえずで使ったのが家にあったこちら↓

★ビオレ クレンジングウォーター

 本来の使い方、化粧落としとして使うために以前購入したものです。

コットンで拭き取る形がわたしには合わず、使わないまま半分以上残してしまってありました。

Twitterでたまたま、あたまがくさい!顔用のクレンジング使ったらなおった!

というツイートをみて、早速今晩試した次第です。

方法は、

①頭皮にまんべんなくつける。

(クレンジングウォーターというだけあって憎いほどさらさらです。うまいこと手を当てながら頭皮に浸透させるイメージ)

②むらにならないようマッサージしながら伸ばす。

③そのまま放置してしばらくお風呂につかる

(わたしはスマホをいじりながら20分ほどつかりました)

④洗面器にお湯をためて頭をつっこみ、すすぐ

(同じくマッサージしながら)

⑤シャワーでなにもかも流し去る!

あとはいつものようにシャンプーコンディショナーをするだけです。

 

さすがクレンジング。ショートヘアの形をばっちりきめる用のわりとしっかりめのヘアワックスも楽々落としきって、シャンプーの泡立ちも半端ありません。使う量をいつもの半分にしても良さそう!

そしてやはり、髪の毛のリカちゃん具合はものすごいです。きしきし!

コンディショナーいつもよりたっぷりめにすりこんだけど、限界はありますね。

お風呂上がりの保湿の仕上げにつかうニベアクリームが手に余ったので、なんとなく濡れたままの髪の毛につけておきました。

 

そして運命のドライヤータイム、いつもより念入りに化粧水をふりかけスイッチオン!

いつもはこの直後にもう臭いがわかるのですが、今日はなんにも感じない!!

 

鼻がおかしいかな?

期待しすぎて臭いがしない思い込みかな?

 

という思いはすぐに吹き飛んで、においはしていない!という確信にかわりました。

いつもなら、ドライヤー後に部屋を出て廊下で深呼吸したあと部屋に戻るとイヤ〜なにおいのイヤ〜な空気が充満していてがっかりするのですが、今日は!ほんとうに!!無臭なのです!!!

 

うそみたい。こんな簡単なことならもっと早くやるべきだった!!

 

いつもよりも頭皮の乾燥が心配なので、多目に化粧水追加でふりかけて、今日はいったんお休みなさい。

うっかり乾燥が進んで昼間に皮脂の過剰分泌がありませんように🙏

 

しばらく様子見です\(^^)/